2023年 9月

  • おだんごつかせてー!お月見パーティー!
    2023.09.29 17:05:42

    令和6年度願書配布中です!!お気軽にお問い合わせください。

    今日は、中秋の名月お月見です。

    光明幼稚園の地域では昔から家庭を回りお菓子をもらうという風習があります。

    地域の方々もお月見の日をとても大切にしておられます。

    なので、今日は幼稚園でもお月見パーティー!!

    まずは先生から由来を教わりました。

    そして、いよいよミお友達とグループに分かれてゲームスタート!

    ①お月様送り

    お友達と手を離さないでお月様に見立てたフープを送っていきます!

    先週、常盤幼稚園のお友達と遠足の時に経験したので、スピードも上がり絶好調でした。

    ②お月様探し

    カードの中から満月のイラスト2枚を探そう!

    満月カードを見つけました!

    ③おだんご運び

    お月見だんごに見立てた白玉を運びます!

    3つのゲームをクリアしたら「おだんごつかせてー!!」と大合唱!

    お菓子に代わる景品をゲットしました。

    楽しかったね!かわいいウサギと一緒に素敵なお月様が見えますように…☆

  • 遠足に行ってきたよ!
    2023.09.22 16:16:22

    前日の夜に雨が降り続けていたので、どうなるかと心配しましたが、お天気もどうにか味方をしてくれて遠足に行きました。

    今回の遠足はいつもよりスペシャル!常盤幼稚園のお友達と一緒です!

    事前にリモート交流をしてお友達の名前や顔を教えてもらいました。

    「早く会いたいなぁ」と当日をとっても楽しみにしていました。

    そして今日。永楽ゆめの森公園で対面です。

    画面越しで会うよりやっぱり会いたいかったね!

    手をつないでふれあい遊びをしました。

    その後はグループに分かれてミッションゲーム!!後ろ姿に一致団結のパワーを感じます。

    体をたくさん動かして笑顔いっぱいに過ごしました。

    お友達がたくさん増えていつまでも手を振って別れを惜しんでいた子ども達でした。

    また一緒に遊ぼうね!!

  • 楽しいことが盛りだくさん!
    2023.09.05 17:42:45

    まだまだ残暑が厳しい毎日ですが、子ども達は毎日元気いっぱい!

    とんぽのめがね♪を歌いながら虫探し!

    また、浜手の試験曳の翌日からはだんじりごっこも始まりました!

    光明ちびっこ青年団が盛り上げます!

    お部屋の中では4歳児が画用紙いっぱいにのびのびと絵を描いたよ!

    いろいろな活動を通して自分の思いを表現できるようになって欲しいと思います。